マリーンチャレンジャー クロマグロツアー IN青森 報告  担当武田

2012年11月01日

10月4日~7日の日程で青森県の竜飛沖へクロマグロを狙いにお客様5名と行って来ました。

船はいつもお世話になっている工藤船長の 「マリーンチャレンジャー号」 です。

4日は小牧空港から飛行機で青森空港へ、さらにタクシーで小泊まで移動し、民宿で1泊。

5日は7時出港。竜飛を目指します。

仕掛けはPE15~20号500m+ナイロン50号150m以上+フロロ60号15m。

鈎は30号前後のフカセ仕掛けです。

この日のエサはツバス(ハマチ)を使いました。鈎の刺し方は「背がけ」か「目通し」です。

船長の合図によりトモから流していきます。潮の速さにもよりますが、1流し30分~1時間程度掛かります。

アタリは無く時間だけが過ぎます。午後3時頃、谷澤様にアタリ!

しかし残念ながらこれはシイラ・・・一同ガックリ・・・

結局この日は他にアタリは無く5時にマグロ釣りは終了。

そのまま翌日のエサのスルメイカを狙いにいきましたが、これが大苦戦・・・

次にアオリイカを狙いに行きましたがこちらは大爆釣!!で無事エサを確保して翌日に備え就寝。

6日は4時起床。タックルをセットし土砂降りの中マグロ釣りスタート。

その後雨は降ったり、止んだりでしたがナブラも出ず、他船で釣れた情報も無く・・・この日もノーヒット。

そんなに簡単に釣れる分けないと笑いつつ翌日のアオリイカを釣り早々に休みました。

7日、最終日です。この日は昼までの予定です。

薄暗いうちから竿を出します。正直あきらめ半分でしたが、7時45分 大ベテランの塚本様の竿が曲がりました。

待望のヒット!!マグロです!!

最初の走りはたいした事は無かったのですが全く浮く気配がありません。

潮の速さと合わさって少し巻いては出されの繰り返しです。
船はあっという間に流されて行きます。

1時間40分のファイトの末、魚が見えてきました。 「デカイ!!」

モリが打ち込まれ釣り人の勝利です。

ウィンチで船に上げられたマグロは全長201cm、重量110kgの見事なクロマグロでした。

マグロは船上で処理されすぐに船に備え付けの大型クーラーへ。

塚本様おみごとでした!!

その後数回流しましたが結局ノーヒットでツアー終了となりました。

ご参加頂いたメンバーの皆様お疲れ様でした。

そして、塚本様心よりおめでとうございます!!

マリーンチャレンジャー 青森のクロマグロツアーのお問い合わせは武田まで