2019年 奄美遠征第3弾に行って来ました。 斉藤

2019年10月23日

10/17(木)~20(日)今年3回目の奄美遠征ツアーに行って来ました。
今回のメンバーはマルハンツアー最年長の塚本さん、小川さん、萩原さんとマルハンツアー初参加の山口さん。
事前の天気予報では土曜日の昼から時化て来る感じ...
船長と相談して金曜はトカラ南端の横当島への日帰り、土曜はサンドン岩周りからスタートで天候次第で島影へ戻るプランに。

17日
セントレアに着くとナント駐車場が予約でいっぱい(驚!
第2駐車場はすべて予約、第1駐車場も予約と駐車車両で✖印ばかり...
ダメもとでB棟の最上階から空きを探そうと登って行くとラッキーな事に帰る方がいらっしゃって停める事が出来ました。
係りの方に聞くとセントレアでイベントが有るらしくそれで予約になっているとの事。
事前に調べておかないとダメですね、勉強になりました。

ANAのカウンターに行くとこれまた大渋滞、皆さん土曜からの4連休に引っ付けて旅行に行くんですね。
検査まで20分、さらに手荷物預けで20分くらい掛かりました。
鹿児島空港でJALに乗り換えるための手続きと竿の預け入れでいつもの事ですが時間が掛かります。
僕を担当してくれた方は手際が良く(それでも5分ほど掛かりましたが)すんなりでしたが長い方は20分以上掛かりました。
乗り換え(航空会社が変わる場合は特に)が有る場合は時間に余裕を持って出かけましょう。

無事預け終わって保安検査
お1人リチウムバッテリーを手荷物で機内に持ち込む方が有りましたが、今回も止められて容量をチェックされました。
やっと中に入れましたのでお約束の天ぷらきしめんを食べて大漁ゲン担ぎ(お試しください(笑
DSC_1301

 

15:50奄美空港到着
迎えの船長の車で船長宅へ、送っておいたタックルをセッティングしてホテルへチェックイン。
明日からの大漁を期して前夜祭へ、今回は「若大将」。
DSC_1302
翌日は4:30ロビー集合なので二次会は無し。

18日
船長の迎えで船に乗り込み、タックルを固定したらベッドに潜りこみ3時間の移動。
この日は萩原さんが体調不良でお休み、お客様3名に頑張ってもらいます。
8:00頃 横当島の北でムロアジ釣り開始。
棚が100m前後と深く海面でのバラシも有りなかなか数が伸びませんでしたが40匹を確保して大物釣りスタート。
1投目から小川さんにヒット!
DSC_1310
続いて塚本さん、山口さんに当たるもハリスが飛ばされてしまいました。
小川さんは剛樹アルバカーレスにシマノビーストマスター9000にPE12号、ハリスは60号です。
強烈な引きをいなして海面まで上がったのはなんとサメ...2m50cmくらい
このサメ退治が効いたのかこの後サメ被害は「0」小川さんありがとうございました。

何回かの流し替えの後仕掛け回収をしていた塚本さんに何者かがヒット!!
ビュビュッと糸を前方に引き出していくのを見て船長が「カジキーッ」と
ほかの方に全速力で仕掛けを回収してもらいカジキを追いかけます。
いつもこれが間に合わず船の下へ潜られたり、前方に回り込まれたりしてバラシてしまいますが今回はお2人の素早い行動のお陰でやり取りに持ち込む事ができました。

塚本さんのタックルはアリゲーターシャープS170にミヤマエコマンド10HPにPE12号、ハリスは万鮪60号。
しばらくのやり取りの後、左舷前方で巨大なカジキのジャンプ!!
何回見ても迫力有りますねー
この後もう1回ジャンプを見ることができました。
何度もリーダーまで寄せては走られてを繰り返すこと2時間、やっとハリスを手繰りギャフを打つことが出来ました。
4人掛かりでトモのゲンノウから引き上げミヨシへ
メジャーをあてると336cm!重量は推定160kg
DSC_1320

 

 

ポイントを移動して山口さんにヒレナガカンパチ、
DSC_1330

 

 

続いて小川さんに15kg級カンパチ、
DSC_1341

 

 

塚本さんも同サイズのカンパチ
DSC_1351

 

 

山口さんがイソマグロとヒレナガカンパチを追加して1日目終了。
DSC_1358
DSC_1362

帰りも3時間かけて島へ戻り当然祝勝会!!この日も「若大将」

19日
予定どうりサンドン岩へ
この日の棚は浅く30~40m、仕掛けを入れるたびに6本針に3~6匹と入れ食い。
早々に70匹ほどキープ
船長からの提案で浅場でハージン(スジアラ)を狙うことに。
開始早々塚本さんにアタリ!がすっぽ抜け(涙
でもそんなことは関係なく、持ってる人は釣っちゃいます ハージンゲット!!
DSC_1368

 

続いて昨日お休みだった萩原さんに1回り大きなハージン
DSC_1375

 

流し替えて山口さんにも同型のハージン
DSC_1380

持ってる塚本さんは更に超美味しい魚と船長が言ってた「アザハタ」までゲット!!
実はこの魚、塚本さんが他事している間僕が竿の番をしていて「アワセは僕が入れたんですけど」って言ったんですけど聞えない振りでスルーされました(笑
DSC_1382

この後カンパチを狙うも反応無く、船長があちこち走ってくれたのですがダメでした。
天気も心配だったので港の前のポイントへ大移動。
港の前と言っても過去にはGT(ロウニンアジ)の50kgオーバーが出ている(マルハンに魚拓が貼って有ります)ので油断はできません。
ここでも塚本さん「底から10mで食ったよ」と余裕でヒレナガカンパチ
DSC_1389

 

萩原さんにもヒレナガカンパチ
DSC_1397

 

本カンパチが釣りたいと言ってました山口さんに遂に来ました。
目測20kgの本カンパチ!!
DSC_1399
翌日の検量の結果18kgと判明(涙
来年に持ち越しですね。

20日
朝から船で魚の発送準備
DSC_1415

DSC_1412
カジキは船長が解体してくれました。
DSC_1420

ご参加頂きましたお客様ありがとうございました。
泊船長お疲れ様でした。