玄達ジギング実釣会 レポート

2018年06月25日

今年も日本海の玄達瀬にて「玄達ジギング実釣会」を行いました。

昨年に引き続き、お世話になったジギング船は「つれ鷹丸」さん。
DSCF2886
今年の玄達は日ムラが激しく、爆釣する日とそうでない日がある状況。
どうなるか心配と期待が入り混じる心境でした。
DSCF2885DSCF2884
5時過ぎに福井新港から玄達瀬に向けて出船。

ポイントに到着し、釣り開始。
DSCF2887DSCF2888
皆さん、思い思いのジャークで誘います。
しかし、朝一の時合いは訪れず時間だけが経過していきます。
船長も「反応があるのにおかしい…」と首を傾げていました。

鳥山も小規模で起こり、そこに向けて船を走らせ投入を繰り返すのですがヒットしません。
DSCF2928
原因はイルカでした。
イルカの居るポイントに見切りをつけ、別のポイントへ移動。

そこでようやく生命反応がありました。
DSCF2893
寺田様がオキメバルを釣り上げました!
本命の青物ではありませんが、待望の生命感に参加者のモチベーションも維持されたと思います。

それからしばらくして、今度は木田様にヒット!
DSCF2898
青物とは違う引きだったので、何かと思ったらカガミダイでした。

お土産になる魚は釣れますが、なかなか本命がヒットしない状況が続きましたが
ようやく本命をヒットさせたのは小出様
DSCF2900
96cmのブリをゲット‼
強い引きを堪えながら釣り上げた貴重な1匹目の青物。
参加者のモチベーションが一気に上がりました!
その後、小出様が続いてもう1匹追加。
DSCF2901
今度は85㎝。どちらもヒットジグはオッターテイルでカラーは緑金でした。

船中でようやく鰤が釣れたのですが、今日は単発で続かない状況のようでその後もポツポツ釣れる感じでした。
DSCF2902DSCF2904
まずは山口様がオキメバルとチカメキントキを釣り上げます。
DSCF2905
小出様と一緒に参加の浅見様は89cmのブリをゲット‼
当店オリカラのスパイナローで釣り上げていただきました。
村上様にもヒット!ヒラマサか?
DSCF2907
ヒラマサではありませんでしたがブリをゲット‼サイズは88cm。
DSCF2910
続けてブリ80cm代、ジグは共にTBジグでした。
DSCF2912
佐野様もブリをゲット‼
サイズは80cm、腰痛が辛そうでしたが待望の魚が釣れてうれしそうでした。

佐野様がブリを釣り上げた時点で時間は夕方16時。
DSCF2913
今日はこれで終わりかと思いながら、17時の終了時刻まであと少し…
ここで、再び鳥山発見!全開で船を走らせ最後の?流し。
皆さん、最後の力を振り絞ってジャークします。

そして、待望の時合い突入!
木田様ついにヒット!
DSCF2915
待望のブリをゲット‼
船全体が釣れない状況の中、雰囲気を盛り上げていただきました‼
ありがとうございました。
2
木田様とほぼ同時にヒットしたのが小椋様。ブリ85cmをゲット‼
小椋様はこの後すぐに2匹目も追加されていました。
時間を延長した甲斐があって、青物を釣られていない方にもブリが次々にヒットします。
1
佐野様と共に参加の井上様、ブリを無事捕獲‼
木田様と楽しそうに会話しながら釣られていたのが印象的でした。
DSCF2927
ミヨシで電動ジギングをしていた寺田様にも待望のブリ。
トラブルにも見舞われましたが、なんとか本命を釣り上げる事が出来て良かったです。
DSCF2925
オキメバルやキントキの他にタヌキメバルも釣ってお土産沢山の山口様もブリをゲット‼
ブリを釣り上げたジグはお得意のブランカでした。
写真を撮り損ねましたが浅見様がブリを追加されて、最後のヒットコール!
DSCF2922
小椋様と共に参加の新田様、ワラササイズでしたがなんとか青物ゲット‼
暑く、釣れない状況が続く中ジャークし続けた甲斐がありましたね、お疲れ様でした。

この1匹を最後に港に帰港。
参加者の皆様、厳しい状況の中本当にお疲れ様でした。
DSCF2923
また来年も企画しますので皆様のリベンジお待ちしております。
ありがとうございました。
つれ鷹丸の中川船長、お世話になりました。