室戸ディープライナー ツアー報告 スタッフ山本

2015年09月02日

8月29日、室戸ディープライナージギングツアーに行ってきました。
今回もお客様5名スタッフ2名で室戸に向けて28日昼12:00に
道具と夢と期待をのせて出発。

途中休憩を取りながらのんびり車を走らせて夜8:00宿に到着。
出船までゆっくり休む事に。
翌29日、港に4:30集合、船に乗り込み準備を始める。


ポイント到着で先ずは130m前後からスタート。
直ぐに3人ヒットするが残念ながら全てサバ、まあいつもの事です。
潮が速過ぎるので早々に移動して少し緩めのポイントへ。
それでも2ノットでゴムを引っ張っている様な潮の速さ。
しばらくして室戸岬前の50mラインへ移動して根魚狙い。
FB200gで底をネチネチ攻めて30cm程のアカハタがやっと釣れた。

トモの伊藤様がスパイV200gで一回り大きなアカハタを釣り上げました。

それからアタリもなく沖のハタ、アラ、カンパチのポイントへ。
そこでスタッフ原が何か掛けてトモで記念撮影。

「タコかよ!」魚釣りに来てるのに!釣った本人が一番へこむパターン(笑)
すると土居様がフレック300gのロングフォールで待望のマハタをゲット!
去年のツアーでも大きなマハタを釣り上げてます。

続いて山口様も底でヒット!船長も私もいいサイズのマハタだと思い
プレッシャーを掛ける(笑)ので慎重に巻き上げる。

ドドーンと上がったのはクロタチ!!
毎回沸かせていただきまして、ありがとうございます(笑)

このタイミングでトモの方では伊藤様がウッカリカサゴ、
篠田様がチカメキントキを釣り上げて場が盛り上って来た。

これからのはずが潮の流れは変わらず大苦戦。
終了の時間が迫る中、FB300gを落とした伊藤様に強い引きが!

船長から「本命っぽい!根が無いからゆっくり!」とゲキが飛ぶ。
上がって来たのは大きなマダイで苦笑い。でもキレイなマダイでした。

次の日30日も釣行の予定でしたが、天候不良で中止になってしまい、
このマダイを最後に魚を見る事が出来ずに残念な釣果になってしまいましたが、
参加されたお客様は笑顔で釣りをして頂きありがとうございました。

帰り際に東村船長の「ロジカル55、60、70」プチ講習会をして頂きました。

来年もまたよろしくお願いします。