6月18日木曜日から21日日曜日
石垣島ジギングツアーに行って来ました。
18日と21日は移動だけで釣りはなし。
19日は朝マズメ狙いで4時に出船
最近は夏の潮になりつつあり2枚潮になってきた様で
水深200mを500gのジグでスタート
船長はカンパチの反応を探して船をつける
一投目、ジグを落ちして誘って追って来るが
次に落とし直すと魚が散ってしまう程の難易度の高い展開
簡単には口を使わない事がカンパチの面白さ
大きな魚とのやり取りもありましたが船に上がる事が出来ませんでした。
日が高くなると更にジグを嫌う感じに
そこで少し深めの水深でオナガ(ハマダイ)狙いにシフト
この時間は完全に潮止まりで難しい時間でしたが
何とか1匹、顔を見る事が出来ました。
日が傾き出して再度カンパチ狙いで
サイズはともあれパタパタとカンパチを上げる事が出来ました。
20日は夕マズメ狙いで8時に出船
前日と同じで昼間は激渋で
釣れるのはアカヤガラやカンパチの餌になる魚達
この日は夕方6時頃にパタパタとカンパチが上がり
全員カンパチをキャッチする事が出来、
夜は船長を交えて居酒屋で釣り談義で
楽しい時間が過ぎていきました。


















